まるでちづるちゃん!? つきのおまめ先生のサイン会へ行ってきました~♪

つきのおまめ先生サイン会
こんにちは! 研究員のいちごのパンツです♪
9/16に書泉ブックタワー様で開催された「保護者失格。一線を越えた夜」の著者・つきのおまめ先生のサイン会へ行ってまいりました~!
 
実は私が初めて読んだTLが「保護者失格。一線を越えた夜」。
それまでTLという存在すら知らなかった私を、どっぷりハマらせてくれた特別な存在でもあるんです。
 
私にとってそんなスペシャルな作品を描かれているつきのおまめ先生の今回のサイン会は、「先生とファンの方と直接のふれあいを一番の目的とした集い」というコンセプトで、なんと一人につき5分もの時間が設けられていました。
「その時間が延びることがあっても短くなるようなことはない」という事前情報に、妙にコーフンしながら会場へと向かった私を出迎えてくれたのは・・・♪

ちづるちゃんと幸久さんがお出迎え♡

つきのおまめ先生サイン会 ウェルカムボード
会場へ入った瞬間、目に飛び込んで来たのは、ちづるちゃんと、この日「永遠の43歳」の誕生日を迎えたばかりの幸久さんのウェルカムボード!
 

「保護者失格サイン会へ来てくださってありがとうございますっっ」
「楽しい一日になりますように♡」
「ありがとう」

 
と、つきのおまめ先生直筆の温かいメッセージ付き。
しかも、当日の先生のTwitterでは「今日いらっしゃる方は道中お気をつけていらしてくださいね」「お互いめいっぱい楽しみましょうー!」って・・・なんて優しいお気遣い♡


このツイートを見た瞬間から早くお会いしたくてソワソワしっぱなし!

超貴重!「保護者失格。一線を超えた夜V」表紙と帯

私の順番は18番目。会場には保護者失格のドラマCDの一部が流れています。(エッチシーンは流れてなかったw)
ドキドキしながら落ち着かない様子でキョロキョロ周りを見渡していると、書泉ブックタワーの店員様が展示物のご説明や裏話などをお話してくださいました。おかげで緊張がほぐれてありがたかった~♪
なんと、今回のサイン会は抽選に外れてしまった方が100名近くいるとかいないとか・・・。そんな貴重すぎるサイン会へ参加できたことの喜び。感謝の気持ちでいっぱいです!

さてさて、展示物のご紹介!こちらは「保護者失格。一線を超えた夜V」のカバー。

そしてこちらは「保護者失格。一線を超えた夜V」の表紙と帯。
お話によると、こんな形でカバーや表紙、帯などを見せていただける機会は滅多になく超貴重!とのこと。
保護者失格。一線を超えた夜V
それらが、このような形に変わって私達の手元へやってくるのですね。とっても感慨深いです。

すべてがプレゼントのミニ色紙たち♪


お花の前にある小さな色紙、見えますか?
ちづるちゃんと幸久さんの様々なパターンのイラストが描かれているのですが、これはサイン会に参加した人だけの特典!抽選プレゼントだったんですよ。
冒頭でもご紹介したウェルカムボードにもなっていた色紙を含めて、全6パターン。
ちびキャラも可愛すぎるし、ちづるちゃんと幸久さんが顔を寄せ合っているイラストも素敵。そして二人の笑顔。あぁ・・・なんてほのぼの~。癒されます♡
つきのおまめ先生サイン会 プレゼント
これ、1枚1枚がプレゼントです。
 
残念ながら私は外れてしまったのですが、こうして直接見ることができて、写真に収めることができたので満足です。(←決して負け惜しみではなく・・・)
そして、抽選に当たった人の喜びをTwitterで見かけました。おめでとうございます!ウラヤマー。

いよいよ、ご対面!可愛らしすぎる声の正体は♡

順番を待っている間、パーテーションの向こう側から、終始つきのおまめ先生らしき方と順番を迎えられたファンの方の楽しそうな声が聞えてきます。
聞こえてきた先生の声が、耳を疑うほどに可愛すぎる~~!!なんだか声優さんみたい。
しかも、どのファンの方も本当に嬉しそうで先生も楽しそうで「え?みんな先生と何度も会ったことあるの?」って驚いてしまうほど、和気あいあいとした雰囲気でした。
いざ、私が入っていくと・・・・。
保護者失格 ちづるちゃん

「こんにちはー!はじめまして♡」

 

え?ちづるちゃん??

 
立ち上がりお出迎えしてくださったつきのおまめ先生の可愛らしいことったら♡ そのお姿は、まるでちづるちゃんのよう・・・。
 
おずおずと差し出した単行本には、サインだけではなくリクエストしたキャラを丁寧に描いてくださいました。
なんと、キャラの年代・髪型指定までOKで、ペン入れの色まで選ばせてくださるという大・大サービス!
私はちづるちゃんをリクエストしましたが、ちづるちゃんや空くんにメイド服を着せたイラストリクエストをした方もいらっしゃって、ツイートされていましたよ♪

もっとお話ししたい!あっという間の8分間

つきのおまめ先生 サイン

見て!「いちごのパンツさま」のところにパンツ柄が・・・♡

 
リクエストしたキャラを描いてくださっている間も、つきのおまめ先生のお名前の由来をお聞きしたり、「保護者失格」の中で私が大好きだという変態的(?!)な部分のこと、愛犬コタちゃんのことや私の愛犬に対する溺愛っぷりのことなどなど・・・私のおバカな話にも熱心に耳を傾け、ノリノリで答えてくださったつきのおまめ先生。
しかも、キャラを描きながらだというのに、必ず顔を上げ私の目を見てひとつひとつ丁寧に答えてくださるんです。はぁ~。心がこもりすぎてる~。
 
「5分間、緊張して話せなかったらどうしよう」という心配をよそに、時間オーバーの8分間!
本当にとってもとってもとーっても、楽しいひと時を過ごすことができました。
つきのおまめ先生、本当にありがとうございました!
 

※つきのおまめ先生のお名前の由来は、つきのおまめ先生 プロフィールに、後ほど追記いたします!

何度も言うけど、サイン会って最高!

漫画家さんのサイン会へ参加したのは、コダ先生冴月ゆと先生いづみ翔先生につづき、今回のつきのおまめ先生で4回目となりました。
これまで、TLが大好き!と豪語しておきながら、サイン会には一度も参加したことのなかった私ですが、今やサイン会の虜です。
大好きな作品を描いている先生とお話する機会はなかなかありませんし、先生の作品に対する熱い思いやファンに対するお気持ちがとってもよく伝わってきて、サイン会へ参加するたびに胸が熱くなってしまいます。
今まで以上に作品のことや先生のことが大好きになること請け合いですので、皆さんも機会がありましたらぜひサイン会やイベントに参加してみてくださいね!